紅葉の箕面大滝 2008年11月

紅葉を求めて・・

連休も終わって今日は平日、そろそろ出番かな?
そうだ! 今日は観光地の箕面の滝の写真を撮りに行こう♪
朝早くに行きすぎて周りには猿しかいなかった、というのも嫌だし・・
かといって、中途半端な時間に行って滝の上半分だけ日が当っているのも写真撮り難いし
なんて事を深く考えた末、10時半に家を出た。 ところがそれが大間違い
市営の大日駐車場には観光バスが2台とその他いろいろ〜
道路には駐車待ちの車が溢れているわ、人間が行列を作って歩いているわのでパス。

しかし、このまま不完全燃焼で終わるのも嫌なので翌日リベンジした。
今度は7時半に家を出た。
通勤渋滞を避けるため山回りで行って、8時半にPに到着。〜駐車場はまだガラガラだった。
でも、1時間後の帰る時には 「まだ時間早いからなかなか空かへんやろうなー」 なんて
寝ぼけた事を言いながら、道路に駐車待ちの車が10台くらい並んでいた。

そこで教訓! 「早起きは三文の徳」
気持良い一日を送ろうと思うなら、今の時期の箕面は平日でも9時までに駐車場に到着する事。
祝祭日は車で行くのは止めといた方が良い。



箕面大滝

この時間帯はまだ人が少ない。



 
先日の急激な寒波のせいだろうか、あるいは普段からの日当りでも悪いのだろうか?
滝のそばの紅葉には冴えがなかった。
しかし滝までの遊歩道の紅葉には目を見張るものがあった。



遊歩道の紅葉
















2013年11月(5訪目)

今回は、阪急箕面駅から滝道を歩いた。
平日にも関わらず、紅葉の箕面は大盛況だった。


箕面の滝へ





inserted by FC2 system