馬場滝(?) 落差15m 2008年5月


百間滝を探して ここまでやって来たんだが・・・
百間滝の標識など何処にも無く、代わりに “馬場滝” なる標識があった。
この滝を見た時、一瞬の不安がよぎった。
なんでここに、こんな滝があるの? 落差10m余りのこれが百間滝なの??
百間滝の別名が馬場滝だったのか!?

この谷が大ババ谷で、もう一つ先の谷が小ババ谷。
ともかくこれは予想外の滝だった。
目的の百間滝は予想通り、この滝の上流300m位の所にあった。


小滝が連続してるような滝で、これは滝の最上部。



アクセス!


 美山町から南下して府道38→370号線を突き当たった所が、八丁出合
標識に従い左折して馬場滝方面へ。(八丁出合に駐車するのが賢明かも)


左折して約300mで標識あり。 標識のある橋の上から、滝が見える。

アクセス:《京都市右京区京北上弓削町八丁山》
有名な “美山町かやぶきの里” から、更に38号線を東へ進み佐々里方面へ。
佐々里から370号線に入り、八丁川沿いに6kmほど走ると、T字路に突き当たる。
この突き当たりが八丁出合(ここに馬場滝とかの標識がある)。
左折して未舗装の林道を300〜400mで、“馬場瀧橋” に着く。
行き止まりの林道なので交通量は無いに等しいが、邪魔にならぬよう橋詰に駐車した。
帰りは数十m先で5〜6回切り返してターンした。(地図)








inserted by FC2 system