ニコイ大滝 落差120m 2007年5月




 滝の前には古びた鉄製の橋がある。
落差120mの大滝だが、橋から見えるのは上から1/4位だけ。

滝は延々と下に続いているが、木々が遮り下まで見えない。
橋からだと谷底は何処にあるのか分からない。



アクセス!?
ニコイの文字を見たのは、この標識くらいかな。

かなり迷ったあげく、“立入禁止” の標識を入った。
(もうここしか無いと思った!!)
標識から徒歩3分程で、古びた鉄の橋があった。
今にも崩れそうなこの橋の上から、滝が見える。



池ヶ原湿原
どこに滝があるのか分からないので、上流の池ヶ原湿原まで行ってしまった。


ミズバショウ 湿原のごく一部



その他 ニコイで見かけた
シャク


何とかケマン


チゴユリ  ユキザサ

アクセス:《岐阜県飛騨市宮川町菅沼
国道360号線・宮川町の打保ダムの北に、池ヶ原湿原方面への標識がある。
菅沼谷沿いの道を進み、池ヶ原湿原またはニコイ方面を目指す(標識あり)。
青少年旅行村跡を越えてから、道は曲りくねった上り坂になる。
坂を上りきる手前辺りの道路右側に、立入禁止の小さな標識がぶら下がっている。
ここまで国道から6.2km。
標識の側に駐車し、立入禁止の小道を2〜3分歩けば古びた鉄製の橋に着く。
橋の中程から滝の上部が見える。下流は木々が遮り良く見えない。(地図)
※先にある池ヶ原湿原も一見の価値あり









inserted by FC2 system