角 島


2013年11月

角島大橋(つのしま大橋)
 初めまして角島・・・
比較的最近の事である ヨメハンが 『いちど角島に行きたい』 と言っていた。
えっ、角島って何や? 私の認識はそのレベルであった。



島の左側に見えた天使の梯子
今日は晴れたり曇ったりの変な天気だった。

磯のミサゴ


元山港 中野水産(尾山港) 
島に入ってから最初に行ったのが、元山港だった。
小さな島だが、それでも3つの港がある。
NHK 『鶴瓶の家族に乾杯』 という番組に、最近登場したお店。 ヨメハンによると、『今日は旅館にお客さんが2人来るので、ヒラメなどを届けた。』 と、店の主人が言ってたそうだ。
『えっ、 2人ちゅーたらワシらの事と違う?!』


角島灯台
総御影石造りの灯台で、日本海側初の洋式灯台。


 角島灯台公園から見た夕日。


つのしま旅館
初日の宿は、前日に手配した “つのしま旅館”。 田舎の古びた旅館だが、こういうのは嫌いではない。
宴会も出来ます。


夕食は、アワビにウニ、ヒラメ、サザエと、その他・・・ 御馳走である!♪
どの魚も新鮮で、すこぶる美味しかった。
中でも特牛イカ(こっといイカ)と呼ばれる、ブランド物の剣先イカが・・・。
聞いたら、やはり仕入れ先は中野水産だった。



角島での旅館はこの1件だけ。


2日目・・・ 泊まったお部屋 おばあちゃんワンコ 
部屋と云うよりも、バス・トイレ・台所付の小さな戸建であった。
支払を済ませて出発する時、旅館の飼い犬が出てきた。


ダルマギク群生地
  旅館の朝食までには、まだ30分ほどの時間がある。
旅館の先の方は、どうなっとるんやろう? 退屈しのぎに車で出かけた。

小さな港を越えて行くと細い道になり、“この先??公園” と書かれていた。
『公園があるんやったら、そこまで車で行けるんやろう。』
小さな牧場の先に駐車場があって、すでに数台の車が停まっていた。
おそらく釣り人の車だろう~ そこは “牧崎風の公園” だった。

遊歩道みたいなのがあったので歩いてみると、何とそこはダルマギクの群生地だったのである!
何の知識も無くやって来ただけに、それには小さな驚きを隠し得なかった。
旅館に帰ってから手持ちのパンフレットを見たら、ダルマギクのことはちゃんと出ていた。×



ダルマギク




ホソバワダン
 ツワブキ


角島大橋
 さよなら角島・・・
角島に別れを告げて、次なる目的地へと車を転がすのであった。












inserted by FC2 system