東北旅行(2日目・群馬〜新潟〜山形)



2日目は草津白根山観光を兼ねて国道292号線から上信越自動車道に入り、
そのあと日本海側を走って出来るだけ北上しようと考えた。


湯釜(白根山火口)
まだ午前9時前なので人がいないと思ったら大間違い!



湯釜・その2
月曜日の朝だと言うのに駐車場から湯釜までは行列の状態、ワンちゃんまでいました。
駐車場にはもう観光バスが10台くらい停まっている、これが土日だったらどうなるんかな?



湿地
駐車場の側にあった湿地を一周してみた。



標高2,172m 日本国道最高地点
292号線が最高地点を走っている国道だとは知らなかった。



日本国道最高地点・その2
そこから見下ろした白根山麓が美しかったので写真を撮った。




日本国道最高地点・その3



笹川流れ付近
新潟県内の国道345号線から見た海岸が綺麗だった。
この辺りは笹川流れと云われる名所で、特に夕日が綺麗な所らしい。
残念ながら夕日にはまだだいぶ時間があった。
こんど機会があれば、この辺りの民宿に泊まってみたい。



笹川流れ付近・その2



無名滝
右手に20mほどの滝が見えた。
海岸べりの線路の向こうに滝があるロケーションが面白かったので、写真を撮った。



たそがれの鳥海山
本日の宿は今日手配した国民宿舎 『大平山荘』
大平山荘はこの鳥海山の中腹にある。
宿にはもう少し早く着くかなと思っていたが、もう日も暮れかけてきた。



車窓からの日没
このあと鳥海ブルーラインに入って、宿に着いたのが午後6時過ぎ
今回の旅の中では最も遅い到着だった。



3日目に進む


inserted by FC2 system