東北旅行(1日目・群馬)

2010年10月

もう10年以上昔になるが、結婚25周年を口実に一週間ほど有給休暇をとってやろうと思った事があった。
そして車で東北にでも行こうかと・・ 結局それは諸般の事情で実現できなかった。
まあそんな事で、それからいつも頭の片隅にあった東北へやっと行く事になった。

予定は日曜日から日曜日の7泊8日で、折り返し点は本州最北端の大間町。
それ以外の事はあまり細かく決めずに、宿もその日その場で手配する事にした。
ただ群馬県の
嫗仙の滝だけはどうしても寄りたかったので
嫗仙の滝の近くに、初日の宿だけは手配しておいた。

鬼押出し
午前6時過ぎに家を出て、名神から中央自動車道経由で上信越自動車道の上田菅平ICで下りた。
そのあとまだ時間に余裕があったので、最初に浅間山の鬼押出しに寄った。
鬼押出しは浅間山の噴火で流れ出た溶岩であり、公園化されている。
日曜日なので観光客も多かった。

鬼押出し・その2
ここには色んな花が咲くようだが、時期が時期なので
目に付いた花は、ヤマハハコとアキノキリンソウ位のもんだった。

本日の宿
鬼押出しのあと、嫗仙の滝を拝んでから草津の宿に入った。

湯畑
時間も早かったので、宿から歩いて草津温泉の湯畑などを見物した。

湯畑・その2

宿の夕食
鴨鍋とキノコとか野菜を中心とした料理はとても美味しかった。
この宿のご主人は旅行が趣味で、来月になったら近畿〜中国地方に行かれるとの事。
草津の温泉に住んでいながら何も有馬とか城崎の温泉に行くことは無かろうに・・
って言ったんですが、それとこれとは別の問題のようです。

2日目に進む

(2日目・群馬〜新潟〜山形) (3日目・山形〜秋田〜青森) (4日目・青森)
(5日目・青森) (6日目・青森〜秋田〜岩手) (7日目・福島) (8日目・帰路)