垂水なぎさ散策



2011年11月
旧友に誘われて 『垂水なぎさ散策』 に行く事になった。
行くと言うよりも、久しぶりに会う場所が 『垂水なぎさ散策』 だった。
会うのは二人で、一人は高校の同級生。
もう一人は奈良県の稲村ヶ岳で知り合った、当時は学校の先生。
先生と言っても、我々より少し年配なだけ。
何と先生にお会いするのは40年(位)ぶりだった。
垂水なぎさ散策の事など知らなかったが、これは先生の希望・・。
JR舞子駅から垂水駅までの4kmほどを、ボランティアのガイド付きで2時間かけて歩きます。
子供の頃から釣りとか海水浴で馴染みのあった この辺り・・
知らない名所は色々あるもんで、結局よく知ってたのは六角堂だけだった。
しかし六角堂の正式名が、孫文記念館(移情閣)と言うのは知らなんだ〜。

なぎさ街道を歩きました。
好き勝手に行けば良いんですが、JRふれあいハイキング・垂水なぎさ散策に便乗しました。
時間は少し余分にかかりますが、皆と一緒に説明を聞きながら歩くのも良いもんでした。


集合場所のJR舞子駅南側デッキ広場




海峡大橋アンカレイジのすぐ右側に、砲台跡があるのは知らなかった。
幕末の外国船の侵攻に備えて、勝海舟が築かせたらしい。



舞子公園
古くは舞子の浜と呼ばれた歴史的由緒ある公園らしいです。



八角なのに六角堂と呼ばれている六角堂
正式名が孫文記念館(移情閣)と言うのは、知らなかった。



六角堂の絵を描いてる人がいました。
それが絵になっていたので写真に撮った。



旧武藤邸
平成19年に兵庫県が寄贈を受け、ここに移築したらしいです。
100年前の住宅にしては、ずいぶんモダンな〜。


アジュール舞子
この様な人工の砂浜が3つ並んであった。
子供の水遊びに良さそうな所でした。 モデルはメンバーで唯一の親(父)子連れ


マリンピア神戸付近
マリンピア神戸なんて名前、初めて聞いた。



マリンピア神戸・さかなの学校
こんなの当然知らなかった。



垂水漁港・昼網せりの様子




漁港のアオサギ君は、あまり逃げない
標準ズームレンズで撮影



海神社の狛犬は子持ち(赤い矢印)だった。
海神社で解散・・ ボランティアの説明員さん、どうもありがとう。



人気のお寿司やさん 増田屋で昼食♪
安くてネタがデカくて美味い! 値打ちありでしたあ。






inserted by FC2 system