太郎坊宮



2016年3月25日

名神高速道路の車窓から
目にする度に気になっていた太郎坊宮。
岩壁にへばり付くかのように建物が建っている。
いずれ行ってみたいと思っていた。



鳥居の右向こうに駐車場がある。(地図)
最初はここから歩くつもりだった。
でも見える山はあまりにも遠くて、
登山意欲がわかなかった。


桜並木(まだ咲いてないが)の途中から・・・
まだ山は遠い! せめて麓まで車で行こう。





麓に到着・・・
石柱には“天台宗・成願寺”と書かれてる。
最初の石段を上った所が成願寺だ。
ここから歩こうと思ったが、山上駐車場(祈祷殿駐車場)からでも742-491=251の石段がある。251段も歩けば十分だろう。そう考えて山上駐車場まで車で行く事にした。


山上駐車場までの車道には、
狛犬?(石造の獅子)が並んでいた。
山上駐車場に到着・・・
いよいよ始まりである。 (地図)
 


境内図は太郎坊宮ホームページから借用


ここから下に見える石段は、
車のお蔭で省略出来た。
行きは表参道から、そして帰りは裏参道を下る周遊路になっている。 


さざれ石 えーと 我輩はネズミ年
ネズミは子だから、子授か なるほど!
 


鳥居や社が色々あります。


拝殿
中央上に見える岩が夫婦岩。



稲荷神社 別の稲荷神社


夫婦岩を通り抜ければ、いよいよ本殿。 狭そうにも見えたが、案外歩き易かった。 


本殿・展望台からの眺め


同じく本殿・展望台から 展望台からの本殿


帰りの裏参道に入ってから振り返れば、本殿は石を積み上げた凄い所に建っている。 本殿・展望台は、まさに清水の舞台。 


一願成就社の脇から、お百度道に入ってみた。 お百度道・玉石社


お百度道・役行者座像 お百度道・終点の紫微社


弁財天・・・ 大黒天・・・


・・・福禄寿などの七福神がある。 七ふく叶う福助


烏天狗の手水舎 裏参道終了 出発点に戻る。

・・・【完】




見出しに戻る



inserted by FC2 system