かんれき♪


2008年 今年の3月で満60歳になった。
この先なんとかぎりぎり食って行けそうな気がしたので、思い通りに一旦区切りをつける事にした。
思えば〜〜昔は会社の金で飲み食いさせてもらったし
嫌いな飛行機に乗って外国旅行にも行かせてもらったし
リストラにもなったし・・
お陰さまで何かと楽しいサラリーマン生活を送る事が出来ました。

これまで決して裕福とは言えなかったものの、比較的気楽な人生を送ってこれたと思ってます。
まだ多少の勤労意欲も残っているので、そのうちまた働こうかなとも考えてます。
でないと、遊びに行く金まで手が回りません^^

「好きな事以外はなるたけ頑張らない」 というのが私のモットーです。
人間いつ死ぬのか分らないのだから

まずは健康である事に感謝!


ところで話は変わるんですが・・
頃は3月の下旬 女房と長男夫婦+(孫)とで、能勢の片田舎にある “割烹料理かわすみ” で昼食を食べました。
普段食べる昼食にしては値段が高いので、ついでに私の還暦祝いも兼ねました。
何となく気に入った “かわすみ” と、その料理を紹介します。



入り口




田舎の古い一軒家です




縁側からの眺め




庭から見た入り口




庭のひとコマ




この部屋に入っていきなり出されたのが手縫いの赤いチャンチャンコ
「そんなもんいらん」 と言われるのが分っているので内緒にしていたようだ
しかし、こんなん着るのも面白い



最初の料理




桜の花がチョイと嬉しい♪
イクラの茶碗蒸しはショウガの香りがしてた



焼き魚(サワラ)にかかっているのは大根おろしではなくて、おろしリンゴだった




道明寺蒸し これも美味かった




見た目はイマイチだがこの天ぷらも美味かった




鯛めし あと吸い物が2品ありました


どれも美味くてお腹もふくれた 機会を見つけてまた行きたい!






スローフードのお店です。
料理はその日の素材によるおまかせで予約が必要です(昼夜とも4組まで)
5000円、7000円、9000円の3コース(品数はどのコースも同じ)
本来だったら当然5000円のコースにするところだが、今回は鯛めし+αでワンランク上になった

値段以上の価値があると思うので、近くにお住まいの方はぜひどうぞ
能勢(スペース)かわすみで検索出来ると思います。






inserted by FC2 system