岩尾城跡



2016年4月24日(丹波市山南町和田)

柏原町まで行ったついでに、山南町まで足を延ばして岩尾城跡に行く。
岩尾城跡なるものの存在を知ったのは、当日朝の検索だった。

片道10〜15分のハイキング(ルンルン♪)と思いきや、何と55分もかかってしまった。
休憩したり、写真撮ったりしながらとは云え、あぁ〜 しんど! の巻だった。

和田小学校の南にある、和田地域づくりセンター に駐車させてもらった。(地図)
そこから和田小学校を通り抜けて行くと、登山道入り口がある。
休校日以外の通り抜けは連絡が必要。(写真右)
 


小学校裏から猪鹿除けフェンスの扉を開けて、登山道に入る。(地図)
そこから尾根に出るまで、杉木立の薄暗い山道を登る。
 


尾根に出た。(地図)
駐車場所からここまで、20分かかった。
尾根に出てからも、しばらく登り坂が続く。 


南曲輪(みなみくるわ)
50年ほど前に購入した年代物のピッケル、今年1月の滝行きで紛失した。
そのあとがまで購入したのが、写真の登山杖。


緩やかな尾根道歩きは、快適だ。 下知殿丸曲輪(げちとのまるくるわ) 


地図を持ってなくても、
道標が整備されているので助かる。
急斜面に掘られた井戸にも関わらず、
水は満杯に近い状態だった。
 


ここから最後の急登・・・
天守台まであと少し!
最初の石垣 




西の丸 西の丸と天守台 


天守台から
もう40年以上も昔になるだろうか・・・
ここ岩尾城跡へ来て、初めて行った時の竹田城跡のことを思い出した。
規模ははるかに竹田城跡の方が大きいが、当時の竹田城跡は今のここと同じように素朴だった。



天守台は縦9m 横6mの、さほど大きなものでは無い。(地図)


天守台 


二の丸あたりからの天守台


上にあった案内図板


上にあった説明板

駐車場所から城跡まで、片道約1.2km
高低差約250mの、ちょっとした山登りだった。





見出しに戻る





inserted by FC2 system