北杜市



2011年10月

北杜市は山梨県北巨摩郡に属していた町村が合併して2004年に成立。
人口は47,000人ほどで、面積は県内最大の市である。
とは言っても面積のほとんどは山で・・
八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、瑞牆山、金峰山などの、名だたる山がある。
そんな北杜市に、最近次男一家が移り住んだので訪れてみた。
今回訪れた北杜市の滝は
北精進ヶ滝吐竜の滝千ヶ滝大滝の4滝だった。


次男ちの近所から見た八ヶ岳
時間は午後4時過ぎ・・・





次男ちの2階から見た八ヶ岳
夕方で辺りはもう暗くなってます。





次男ちの2階から見た富士山
薄曇の日の朝の富士山・・・





南アルプス鳳凰三山

とあるコンビニにて・・・





三分一湧水(長坂町)
信玄公が湧水を3等分した言い伝えが残る。
水はすぐ上流の池から湧き出している。
流れの勢いが均等になるよう、升の中央付近に石柱が置かれている。



大滝湧水(小淵沢町)
大滝神社の敷地内にあって
湧水量は三分一湧水の3倍近くの日量22,000トン。




海岸寺の百体観音(須玉町)
良いお寺でした。
観光のためのお寺ではありません 人の生きていく 道を静かに考えるところです
と、寺のどこかに書かれていた。



同上

ペアのお地蔵さんが可愛かったのでカメラしました。
このお寺でいちばん良かったのは観音堂の彫り物かな・・・




三代校舎 ・ おいしい学校(須玉町)
明治、大正、昭和に建てられた3つの校舎が並んでいる。
昭和の校舎の一部が 『おいしい学校』 として利用されている。
メニューは学校給食〜みんなで夕食を食べに行きました。



同上
私は小学校5〜6年で学校給食の経験があります。
もちろん、こんなご馳走ではなかったです。
当時は牛乳ではなくて、まずい脱脂粉乳やったですね。



次男ちの近所から見た甲斐駒ヶ岳
おいしい学校に行く途中、霧が奇麗だったのでカメラしました。





八ヶ岳高原(高根町)





八ヶ岳牧場(高根町)
たまにはこんな所でのんびりするのも良いです。
次男と、おかあちゃんと、3番目の孫(♂)です。

北杜24景
1.太陽の里、ひまわり畑とフラワーセンター 2.茅ヶ岳広域農道からの大ロケーション 
3.みずがき山自然公園からの瑞牆山 4.津金の三代校舎と海岸寺の石仏群 
5.増富温泉と渓谷美 6.高原大橋からの八ヶ岳と川俣川渓谷 7.長澤の鯉のぼりと花の森公園 
8.清里高原とポールラッシュ通り 9.清春芸術村、桜と甲斐駒ヶ岳 
10.三分一湧水と平山郁夫シルクロード美術館 11.レインボーラインと富士見坂からの大パノラマ 
12.信玄棒道と石仏 13.東沢大橋とまきば公園からの景観 14.吐竜の滝と川俣川渓谷 
15.谷戸城跡からの田園風景と金生遺跡 16.大イトザクラと南アルプス 17.JR小海線と八ヶ岳 
18.馬と高原 19.名水、尾白川渓谷 20.旧甲州街道台ヶ原宿 21.名水公園べるがと甲斐駒ヶ岳 
22.山高神代桜と眞原の桜並木 23.精進ヶ滝と石空川渓谷 24.武川米の郷、田園風景

終わり





inserted by FC2 system