アオリイカ 2006年9月

イカ釣りは、釣りとしては邪道でそれまで釣りではないと思っていた。
しかし 8年前に初めてやった時、童心に帰った様で面白かった。
長男の嫁が釣り好きなので、これならばと思い連れて行ったが・・ 状況はあまりにも変っていた。
釣り人だけがやたらに増えて、イカはいなくなっていた。
一時期チヌに凝った事があるが「昔は良く釣れた」と・・ いつも聞かされた。
今度は自分が言う番だ、イカも「昔は良く釣れた」と・・。
イカ釣りをやったのは一度だけ、それもたったの8年前の事だ。

近くの道の駅から見た伊根の舟屋。

伊根の一つ先にある目的地の漁港に到着。

まずは釣り餌の小アジ釣りから。

薄暗くなると電気浮きで釣り始める。

昔はバカスカ釣れたアオリイカ 刺身が最高。

8年前のアオリイカ釣りのイメージ。(自作油絵)

inserted by FC2 system