北雲雀きずきの森 2010年6月


2010年5月1日にオープンした北雲雀きずきの森は、市民管理型の緑地。
2006年に宝塚市が自然緑地として取得
それまでゴルフ場やレジャー施設で荒れていた森を地元住民らが整備した。
北雲雀きずきの森とはいったいどんな所なのかと思い行ってみた。



名峰高校前入口に小さなPがあったので何回か行ってみたが、Pの入口はいつも施錠されていた。
どうやらここは一般者向けの駐車場では無さそうだ・・?
名峰高校辺りは路駐し難いので、今度は花屋敷荘園入口から行ってみた。
とは言っても周りは住宅地
よそ者の路駐で地域住民の方々のご迷惑にならぬよう、手早く引き上げた。
(2012年12月現在・・・ 明峰高校前のPが有料のコインパーキングになっていた。)



みはらし台からの景色



みはらし広場と、みはらし台



みはらし広場のあと、いちばん高い所まで登ってから引き返した。
途中で見えたのが問題の大平山



ちょっと寄り道〜〜はびこっていた外来種のニセアカシヤ撲滅作戦の様子
ニセアカシヤがはびこると生物の多様性が失われるので撲滅に賛成!
ごくごく僅かを手早く見ただけなので評価を下す資格は無いが
遠くからわざわざ行くほどの所では無さそうだった。
行ったのが朝の9時頃だったので、ご近所の方々が朝の散歩に来てました。
朝の散歩で里山の小道を歩けるとは〜羨ましい限りです。

終わり・・





inserted by FC2 system