鐘ヶ坂隧道恐竜化石(2008年10月)



鐘ヶ坂隧道

国道176号線の丹波市と篠山市の境界には三つのトンネルがある。
現在の鐘ヶ坂トンネルとその上にある昭和のトンネル
それと、いちばん上にあるのが明治のトンネル(鐘ヶ坂隧道)だ。
今日は丹波側から鐘ヶ坂隧道へ行ってみる事にした。

篠山側から国道176号線を北上した場合は鐘ヶ坂トンネルの手前(追入)で旧道に入る。
旧道の昭和のトンネルを抜けた所の右側にスペースがあるので、そこに駐車する。
その反対側に「明治のトンネル遊歩道」の入り口がある。



写真は昭和のトンネル(丹波側)






遊歩道入り口の扉は施錠されていたが、左側の隙間から中へ入る事が出来た。

 




隧道の入り口






予想通りここも施錠されていたので、これ以上中へ進む事は出来なかった。






振り返ると〜トンネルの入り口には自縛霊が・・



どの様にしてこの様にトンネル内にレンガを積むのでしょうか?
そのやり方が分りません。










丹波の恐竜化石

トンネルの帰りに、2年前に発見された恐竜化石の発掘現場に寄りました。
全長20mの草食恐竜〜竜脚類の中のティタノサウルス形類の化石だとか・・

場所は県道77号線の川代公園の少し下流辺り
恐竜発掘の看板とか駐車場の標識があるので、行けばすぐに分ります。
広い駐車場には先客さんの車が3台ばかり停まっていました。
発掘現場に行っても何も面白い物はありませんが、この辺りを流れる篠山川の渓流が綺麗です。

駐車場から発掘現場までトボトボと10分ほど歩きます。
刈り入れの終わった田んぼの畦に咲く花とか、左側に見える篠山川の渓流とかを眺めながら・・
前方には10人位の先客さんの姿が見えます。最近は平日でも暇な人は案外多いようです。
日本の将来の事などを考えながら歩いているうちに、化石発掘現場に到着しました。
そこにはボランティアかな? それとも盗掘の見張員かな?
ともかく一人の女性の方が熱心に先客さん達に説明をされてました。



駐車場の入り口にはこんな看板までありました。






付近の渓流の様子












発掘の終わった場所はこの様にコンクリートで蓋がされてます。






85年ほど前にこの村に電気の明かりをともしたという水力発電所
このすぐ下が発掘現場になってます。






これより先は侵入禁止!
渓流の綺麗な所だけに掘り終わった後はどうなるのか?
化石よりもそちらの方が気になります。
跡地にくだらない物だけは造らないで欲しい・・
そう願うばかりです。











inserted by FC2 system