平池公園 2011年7月30日


平池公園はため池を整備した自然公園で、大賀ハスが有名。
訪れた理由はハスではなくて、ここに自生してるガガブタの花が目的だった。

場所:兵庫県加東市古瀬
入園 駐車場:無料





ガガブタは初めて見る花だったが、ここには沢山あった。
でも植えられたハスとかスイレンの方が、圧倒的に多い。
それらに押され、ここのガガブタもいずれ無くなってしまうのだろうか?




ガガブタの葉の上に小さなヌマガエルがいた。




見たことの無い黄色の花が、所々に咲いていた。
帰ってから調べたらタヌキモの花で、兵庫ではレッドデータAの貴重な種だった。




これも見たことの無い花。
帰ってから調べたら、これも絶滅が危惧されてるミズオオバコの花だった。




チョウトンボが沢山飛んでいた。
しかし写真に良い位置には、なかなかとまってくれない。




1時間ほど粘ってやっと一枚撮れた、チョウトンボ飛翔の写真。




ハスの花にとまる小さなイトトンボ。




ハスの葉にとまる赤トンボ。




これはタイワンウチワヤンマ。




水面に浮いていたタイワンドジョウ(ライギョ)。
でっ、今日の感想〜ため池散策もなかなか面白い^^






inserted by FC2 system