有馬富士公園 2010年12月〜2012年11月


有馬富士公園は、福島大池と有馬富士を中心とした、自然体験型の公園。
鳥撮りウォーキングで何度もお世話になった所でもある。
ここはオフシーズンの冬にしか来ることは無いが
これからもちょくちょくお世話になる所やと思います。
なお 「鳥撮りウォーキング」 の中で (三田市にて) とあるのは
その多くがここで撮った写真です。

場所:兵庫県三田市福島
入園 駐車場:無料





2012年1月  福島大池の向こうに 「かやぶき民家」 が見える。





2012年2月  この日は池の半分以上が薄い氷で覆われていた。





2011年1月 (有馬富士自然学習センターから)
この年の冬は寒かったので、いつ来ても池の半分くらいが凍っていた。




2011年11月  福島大池と有馬富士





2011年11月 かやぶき民家




有馬富士登山


2010年12月
出来るだけ楽して登ろうと思い車でウロウロしてたら、こんな所があった。
どうやら土日は車で中に入れるようだ。
駐車場まで行くと遠くなるので、登山道の入口近くに路駐してそこから登った。


そこからだと、歩き始めてから15分もかからず頂上に着いた。
パークセンターの駐車場からだと、プラス30分位だろう。




頂上からの南望
福島大池のすぐ向こうには、パークセンターとか駐車場などの施設が・・・。
更にその向こうには、三田市の町の一部が見える。




救助ヘリ


2012年11月
福島大池の上空を旋回してたヘリが、有馬富士頂上付近でホバリングに入った。
そしてヘリから2名の隊員が下りた。
しばらくしてから1名の隊員と、1台の担架が引き上げられた。
残り1名の隊員は、どうやら徒歩で山を下ったようだ。


その後ヘリは芝生広場の辺りに着陸した。
帰りに公園の事務所で聞いたら、訓練ではなくて急病人の救助やったそうです。
芝生広場には救急車が待機してたんでしょうね。
・・・ 我々は、ホンマに良い国に生まれたもんやと思います。






inserted by FC2 system