天候:いちおう晴れ 気温:やや暑い 同行者:女房
装備:いつもの黒ゴム長靴と水500ccとカメラと杖兼護身用のピッケル
コースタイム:堀越峠13:39→14:00ごろ頂上到着 頂上から歌垣山公園まで3分



「昔、未婚の若者は定められた日に山の頂上などに集まり即興の歌を交わし、結婚の相手を決めました。」
という伝説のある歌垣山に今日登る事にした。

今、山でいちばん危険な生物はスズメバチ!
スズメバチは黒に対しては攻撃的だが、白にはあまり関心を示さない
と言う番組を、昔テレビで見た事があるので白っぽい服装にした。
白だと何処かの食品工場からパクッたと思われるので長靴は黒です。
スズメバチは色盲なので? 赤とか青もダメです。
別にスズメバチが怖い訳ではありませんが
もうすでに何回か刺されている自分としては
これ以上刺されるとアレルギー性ショックで死んでしまうかも?
という知識も昔テレビで仕入れました。

さて、もちろんコースはいちばん楽な堀越峠からです。
(ここからだと頂上までの高低差はわずか170mくらいで距離は800mくらい)
この山に登るのは初めてですが、大阪府道732号線の堀越峠には
ちゃんと車を置けるスペースがある事も以前から知ってます。
峠北側のコンクリート壁の右端に登山道の入り口があります。
最初は階段状の道が続いて、その後しばらくは平坦な山道が続きます。
杉と雑木の入り混じった山道は猪の掘り起こした跡があちこちにあるくらいで
何のへんてつもない平凡な道です。
もう一度階段状の所を登るとすぐに頂上に着きます。


登山道入り口の標識と堀越峠に駐車中の我が車
  


登山道と頂上の展望台(写真右)
  


頂上の展望台から北望



頂上から南望


せっかくだから頂上の北にある歌垣山公園まで行った。
名前の通りそこは公園だった
トイレはもちろん休憩所の他に石碑とかログハウス、それに池まであった。
池にコイは泳いでいなかった


写真右の小さい方の東屋にはクマデとホウキとチリトリが置かれていた
  


「歌垣山」と刻まれた立派な石碑と「歌垣サミット記念」の石碑
  


このログハウスでサミットが行われたのだろうか?
鍵がかかっていたので窓ガラス越しに中の様子を写真に撮った

  


帰り道のマンジュシャゲで蝶が休憩していた


今回のハイキングで出会ったもの・・
無数の蜘蛛の巣と目の前を飛び回る小さな虫とスズメバチとチョウチョだった。




home


歌垣山(553.5m) 2008年9月17日

inserted by FC2 system