展望台
東の谷管理棟から “峠の東屋” までゆっくり歩いて15分くらい・・。
峠の東屋から “展望台” までゆっくり歩いて10分くらい・・。
とにかく暑かった。

馬の背

保与谷池堰堤から見た黒岩には展望台が出来ていた

馬の背と黒岩 2007年2月11日

チェーンが張られていたので、このコースの始まりである保与谷池まで車を乗り入れる事が出来なかった。

コースタイム:
車道9:55→保与谷池→10:10分岐点→中央尾根→10:20馬の背10:30→10:33黒岩10:35→東尾根→10:45最初の分岐点→保与谷池→11:00車道

今回は息も切れない程の楽なコースでした。
にも関わらず、素晴しい景色を堪能する事が出来て、ありがたく思います。

保与谷池
ここから池の右側を進む。

アクセス:《宝塚市境野》
千刈水源池の東側を走る県道33号線の境野切畑口バス停から西へ500m行くと右側に広い空き地がある。
空き地の奥200mの所に保与谷池の堰堤がある。
堰堤から池の右側の山道を進み、最初の坂を上ると分岐点がある。
この先は小さな周遊コースになっているので、どちらから行ってもかまわない。
道標が完備しているので道に迷う事は無いと思う。

しばらくは平坦な道を歩き、最初の坂を上るとすぐに分岐点があった。
ここは左から行く事にした。
やがて馬の背へ(写真右)。 遠くに六甲山が見える。

馬の背から見た古宝山と右向こうに大峰山。 写真右は大岩ヶ岳方面。

馬の背を過ぎると黒岩頂上が目前に。
写真右は黒岩頂上から見た大船山と、手前のピーク竜王山。

黒岩頂上から見た布見ヶ岳と羽束山。 写真右は下りの東尾根から見た保与谷池。

home

西谷の森公園 2008年7月30日

去年来た時には何も無かったのだが・・
その後何かやってるなと思っていたら、こんな物が出来てしまった。
今月27日に開園した “宝塚西谷の森公園”
私は宝塚市の住民ではないので別にコメントはありませんが・・
どうせ暇やから、また行って見よっと^^。

何も無かったはずの保与谷池堰堤下に出来た “東の谷管理棟”
第二の人生はこんな所で働きたかった。
クーラーの効いた部屋で・・(>_<)