栃原めぐみ森(431.8m) 2008年11月12日


天候:晴れ 気温:ちょうど良い 同行者:女房
装備:黒ゴム長靴と杖兼護身用のピッケルと水と弁当

コースタイム:朝市開催所からめぐみの森駐車場まで15分
めぐみの森駐車場から峰池まで30分
峰池から三角点まで5分くらい


今日は天気も良いので、「栃原めぐみの森」の峰池で弁当を食べる事にした。
場所は、川西方面から県道川西篠山線を北上した場合
猪名川町の“栃原バス停”辺りの道路左側に「栃原めぐみの森」の標識がある。
車は標識のすぐ先右側にある朝市開催場所に置く事が出来る。
(栃原自治会館裏にも5〜6台駐車可能)
めぐみの森入り口にも3台分の駐車場があったが、そこに行くまでの道は非常に狭い。
狭い道は住民の方々の生活道路であり、また歩行者の迷惑にもなるので
遊びに来た我々は車を乗り入れず、ここから歩いた方が良いと思う。



 
朝市開催場所から見た標識と、そこに駐車中の我が車



喉かな山里の中をぶらぶら歩いて行くとやがて突き当たる。
標識に従い右へ行くとめぐみの森の駐車場があった。

 
めぐみの森の駐車場(写真右)



駐車場から少し行った所で猪名川町の車が停まっていた。
聞くと・・バイオトイレの攪拌装置が故障したので修理をしているとの事
ここで町の職員らしき方に栃原めぐみの森の地図を頂き大変役に立った。
ちなみに帰りに確認したら、トイレには使用禁止の貼り紙が〜なおってなかった!

 
めぐみの森駐車場の案内図板と修理中のバイオトイレ



その後、水呑の谷コースを歩いて峰池に到着!
池のそばにあったベンチに座って弁当を食べた。
テーブルもあった。






峰池




池に映った景色はまるで点描画の世界!



食事を済ませてから、めぐみの森最高峰である三角点を目指した

 




雑木林が美しい!






要所にはこの様な道標がある。

 
森舞台(写真右)



 
小峰池と森の玄関(写真右)



センブリとかリンドウがまだガンバッテ咲いていた。

 

栃原めぐみの森の地図はこちら



home


inserted by FC2 system