稲地付近から

北摂の中心に位置する高岳。猪名川変電所裏に車を置き、林道から登り始めるのが一般的なコース。林道の終点には不動尊があり、すぐそばに不動滝がある。(不動尊まで普通車でも行く事は出来る) 
また頂上から北に向って(杉生新田まで)縦走する事も出来る。縦走したのは随分前の事だが、道は鉄塔の巡視路になっているので歩き易かった。この山は鉄塔がある事と、中腹にゴルフ場がある事がマイナスポイントになる。しかし、北摂で登った山の中では一番好きな山だ。理由は北摂の素朴さと、見晴らしの良さの両方を兼ね備えているからだと思う。里から高岳の山頂が見える場所は少ない。従って、山頂から見えるのは山ばかりと云う事になる。

高岳(山田の) 標高720.8m

高岳以北の稜線にて


今日は健康のために山登りをする事にした。〜この山に登るのは10年以上ぶりの4回目。
山登りなら猪名川変電所裏に車を置き、ウォーミングアップを兼ねて林道から歩き始めるのが本来だと思うが、今回はズボラして林道終点の猪名川不動尊まで車で入った。

これが今年の初詣・・
登る前に、まずは猪名川不動尊の不動滝を拝んだ



不動滝手前右横に高岳への道標があるので、そこから山道に入りし、しばらくは広葉樹に覆われた小さな沢沿いの道を歩く↓。


途中にある炭焼釜の跡


ここから沢を離れ右側の尾根を登る


尾根の樹林帯を抜けて最初の鉄塔に出た辺りから見晴らしが良くなってくる↓。


尾根からの展望(右端が大船山)


遠くに六甲を望む


中央左が三草山でその右が竜王山


西に見える大野山


頂上まであと少しだ!



猪名川不動尊から頂上まで45分位。鈍った身体には結構いい運動になった。
頂上は木々に覆われてあまり展望は良くない。また頂上のすぐ北には鉄塔もあれば、西のすぐ下にはゴルフ場もある。しかし北摂らしい素朴さの残った良い山です。
同じ場所に戻るのなら〜別の所に下る分かれ道とか、鉄塔巡視用の小道などもあるので、帰りは迷子にならないように注意が必要!
では皆さんも、山にのぼろっ(^^)v

home


高岳(鉄塔の山)ハイキング 2008年1月3日

inserted by FC2 system