home


岩根山(342.1m) 2006年10月9日

岩根山(清和台から)

川西市清和台の西に位置する岩根山は、言わば清和台の裏山で、以前から一度は登ってみたいと思っていた。
しかし、いつでも登れるとの気持からか置き去りになっていた。女房との買い物帰りに急に思い立って、スポーツドリンクを仕入れてから清和台外れの養護学校付近に路駐した。高原寺から続く林道に出て(高原寺の少し南辺りに)、林道を西へ進んだ。
すでに1km以上は歩いただろう、登山道らしきものも無ければ標識も見当たらない。このまま進めば宝塚市まで行ってしまうのではないかと思い、引き返す事にした。引き返してからすぐ、やや年配の方が一人歩いて来られた。どう考えても普通の散歩とは思えない。尋ねると、今から岩根山に登るのだとか・・。 結局、案内してもらう事になった。
引き返した所から1分も先へ行くと峠に出た。そこに岩根山への分岐路(右方向)と、小さな標識があった(写真左下)。
分岐点からなだらかな山道を10分程歩くと頂上に着いた。頂上からの展望は無かったが、北側の急坂を100m程下ると大きな岩(10m位)があり、そこからの展望はまずまずだった。おそらく山名の由来になった岩だと思う。
案内して頂いたのは、清和台のハイキングクラブのリーダーの方でした。どうも有難うございました。
今日のコースは遠回りだが道は比較的平坦で、路駐した所からの所要時間は40分位。これとは別に、直登出来るコースもある様だ。

峠の標識

峠の分岐点から頂上へ通ずる山道・・ 樹木が良く茂り、山深い感じがした。北摂の山は何処でもそうだが、猪の掘り起こした跡があちこちにある。

頂上近くの大岩から・・ 清和台からグリーンハイツと、その向こうに箕面の山並みが見える。
木が伸びているので十分な眺望は得られなかった。

峠から岩根山の方へ行かずにそのまま少し先へ進むと、林道の左側に小さな広場がある。
その広場からの眺め・・ 左から堂床山、高岳、竜王山、深山、三草山、横尾山、剣尾山などの北摂の山並みが一望出来る。

頂上・・ 写真右の中央付近に写っている道を下ると大岩に出る。

inserted by FC2 system