有馬富士森林公園から・・ 三田側から見るとクジラの形をしているので、別名クジラ山とも呼ばれる。

小柿から

下槻瀬から

home


羽束山 標高524m

羽束山(524m) 2006年10月15日

羽束山は北摂の中では比較的目立つ山容で、また手軽に登れるので人気も高い。
麓の香下寺の駐車場脇に登山道入り口(写真左)がある。
まずは十二丁から始まる。

駐車場から15分で六丁峠に到着。六丁峠は羽束山をクジラの形に例えたら、尾ひれの付け根に当たる部分(写真左下)。

六丁峠から南へ3分の寄り道で甚五郎山に(尾ひれの先っぽに当たる部分)。樹木が伸びているので展望は無かった(写真下)。

二丁付近に大きなモミの木2本。

山頂の観音堂・・ 近くの鐘楼から女房の突く鐘の音が心地よく響いてきた。 ゴォ〜〜ン

展望台のチョット先の岩場から南望(立ち入り禁止のロープがあるが、小さなお子様でもいない限り無視して下さい)。

手前のピークが甚五郎山(430m)。

山頂の南すぐの所にある展望台から・・ 中央 日陰部分の可愛らしいピークが有馬富士。

展望台から北西方面を・・ いちばん手前のピークが、羽束山の北隣にある宰相ヶ岳(500.5m)。

展望台先の岩場から・・ 千刈水源地の向こうに古宝山(中央やや左)、中央奥に大峰山。更に右へ六甲山系が。

山頂付近・・ 六丁峠からここまで15分。

六丁峠のお地蔵さん。

甚五郎山頂上

inserted by FC2 system